新入学で揃えました 自転車編

新入学で揃えたもの。
まずは、自転車。

自宅から駅まではバスまたは自転車なのですが、運動部に入らない長男なのでそこはあえて自転車通学にしました。ちなみに私は会社から交通費を頂いていますので、もちろんバス!
距離にして2キロちょっと、時間にして15分かからない距離ですが、田舎なものでアップダウンはそれなりにあります。

自転車通学と言っても、まず駅の駐輪場確保から。
これも気づいた時点で多少時遅しで…第1回目の駐輪場申し込みは、なんと12月だったので、受験が終わってから駐輪場は!?と気づいた時点で、遅いスタートとなっていました。
最寄り駅はそれほど人口が多くないので、人気の駐輪スペースに拘らなければ、どこか止めるスペースはいくらでもあるのですが、人口の多い隣の駅などは、第一回目で申し込みがほぼ終了となっていました。

結局、2月の第二回目に申し込んだ結果「立体駐輪スペースの屋根な」に決まりこちらは無事にスペースを確保しました。

そして、自転車をどうしようかとネットをウロウロ。

昔に比べれば、色んな所からお値段もいろいろな自転車がでて本当に選び放題。
でも安い自転車ってやはり安い部材で作られていて、毎日使うという事を考えるとある程度のもの買った方が長持ちするし、なんと言っても安全だと考えました。

で・・・通学自転車といえば、ブリヂストンのアルベルトが有名だと思います。やはり2月3月と学生を対象とした広告もみかけました。
確かにすばらしい良い自転車だと思いますが、やはり何と言っても高い…。
中学3年間を乗れる自転車と考えると5万を越す金額は高いし、物を大事に扱えると思えない息子…。なので、こちらは即却下となりました。

そしてある日、自転車屋のチラシで見つけたのが同じくブリヂストンの「トレンディ」

なんと、通学用自転車として売りにしているうえに、春のみの限定発売とか!
ルンルン気分で自転車屋さんに向かうと…

なんとお休み!!!!

なので、いつものようにネットで検索をして買いました。

いつもの楽天で(^^;

あまり自転車について詳しくない私もよいなと思ったのが、内装タイプの変速機。
みためもすっきりしていて、チェーンがあまりむき出してないんですよね。

メーカーもシマノだからいいんだよ。と旦那は言ってましたけど…どこか違うんだ?

ちなみに旦那も駅まで自転車通勤。
彼の自転車は、タイヤなど細かなメンテはしていますが、なんと10年選手。
もちろん、ママチャリです。見た目はだいぶボロボロ感ありますが、まだまだ乗れる立派な自転車です。
購入価格はママチャリのくせにw5万を超えましたが、今となっては元はとれています。

ちなみに購入先はネットの自転車屋さん。
店舗のオリジナルだったのですが、今はオリジナルをあまり扱ってないみたいです…。